笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スマホを買い替えて 良かったこと

スマホを買い替えたことは、おととい書いた。

tossy123.hatenablog.com

 

その後、2日経過して、やっと操作に慣れてきたと言う感じになってきた。

 

現在のホーム画面は

f:id:tossy123:20211005094334j:plain


と、なっている。

 

一番の下の 1 から 3 のボタンは、「楽ともリンク」と言うそうで、自宅とか、よく電話する相手を登録するもの。

これは、ガラケー時代にはよく使っていた機能であるが、まだ未登録のままである。

 

良かったこと

その1

何と言っても、私にとって便利なのが上側に表示されている時計である。

 

以前のスマホの画面には、時計は標準ではなくて、ガジェットから引っ張り出して画面に常駐させていた。

 

これが、ちょっと変なさわり方をしただけで、場所が移動してしまったり、画面からなくなったりしていて、またやり直しをすることが多かった。

 

それが、最初から表示されているので、とても有り難い。

 

その2

もう一つは、電話の応答の仕方である。

以前のスマホでは、電話がかかってきたときに、スライドさせないと出ることができなかった。

 

このやり方が、慣れないうちは全然電話に出ることができず、何度も折り返し電話をしたものだった。

 

最近でも、慌てているときには失敗することがある。

 

ところが、この機種は、

f:id:tossy123:20211005101509j:plain

 

「応答」を押すだけで、電話に出ることができる。

もう不便に思わなくて済むのである。

 

その3

最後に、もう一つだけ。

私は、ある決まった時間にしなければいけないことが、いくつかあって、アラームを利用していた。

 

以前のスマホでは、無料のアプリをインストールして使っていた。

f:id:tossy123:20211005102057j:plain

これが、一番使い勝手が良かった。

 

しかし、気に入らないことが一つだけあって、必ずアラームと同時に画面に広告が表示されると言うこと。

 

ところが、この機種には、もともとアラームアプリがついていて、それをホーム画面に登録して使っている。

f:id:tossy123:20211005102521j:plain

 

標準にしては、細かい時間設定ができるし、アラーム音もいろいろと替えられる。

何より良いのは、広告が表示されないことである。

 

以上、買い替えて良かったことを、いくつか書いてみた。