笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

充電できなくなっていた スマホの充電に成功する

やらなくても良いことをやってしまって、充電機器が使えなくなってしまったスマホ

結局、充電が不可能となってしまって、仕方なく新機種に買い替えた。

 

事の顛末は、10月2日に書いた記事にある。

 

tossy123.hatenablog.com

新しい機種に買い替えて、以前の機種に比べて使い勝手がもの凄く良いので、喜んでいたのであるが、、、

 

2つだけ不満な点があった。

①機種変更したので、それまで「スマホデビュー割り」が利用できていたのが無くなってしまい、利用料金が大幅にアップしてしまった。

 

②以前の機種に残っていた画像は新機種に移動してもらったが、メールまでは出来なかった。大事な保管しておきたい内容のものが取り出せないので、ほんとうに残念に思っていた。

 

利用料金が高額になってしまったのは、いずれ時期が来ればそうなるので仕方がないが。

 

大事なメールを保存しておきたいという願望がずっとあった。

 

そこで、何らかの方法で充電をすることはできないかと考えた。

 

そうだ。

分解して、充電口を自分で修理してみよう!!

 

そこでネットで見つけたのが

f:id:tossy123:20211202100048j:plain

こういう事ができる商品

「精密ドライバーセット」と言うものである。

高いのは、2000円前後するものもあったが、ダメもとだと思って、一番安い商品を買うことに。

税込みで、518円と言う安物である。

 

f:id:tossy123:20211202100315j:plain

日商品が届いたので、今朝からさっそく分解作業を始めた。

 

しかし、特殊な工具を使って分解しても、充電口に変化は加えることはできず、充電をすることは不可能であることが分かった。

 

ところが!!である。

 

分解の途中で、バッテリーが取り外せることが分かった。

そこで、閃いた!!

 

古いけれど、まだ使用できるスマホのバッテリーと交換してはどうだろうか?

幸いにも、壊れて充電できない機種と古い機種は同じメーカーの製品で型番が古いだけである。

これは、いけるかも・・・。

 

f:id:tossy123:20211202100910j:plain

案の定、バッテリーは全く同じ形式のものであった。

 

f:id:tossy123:20211202101538j:plain

  左が充電できなかったスマホ      右が古い機種

 

見事、古い機種のバッテリーが、そのままの残量で使えたのである。

 

これで、まだ保存できていなかったメールをパソコンに送信して、無事保存することができた。

 

壊れた方のバッテリーは、古い機種に差し替えて、ただいま充電中である。

 

多分、もう使うことはないかも知れないが、カメラは十分使えるので、何かあったときのために充電して、いつでも使えるようにしておこうと思う。

 

これで、心残りだったことが解決して、すっきりとした気分で過ごすことができる。