笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ミカンの木にアゲハの幼虫が・・・

ミカンの木が冬を越して、やっと新芽が目立つようになってきた。

 

 

その生長の様子を見ようと近づいてみると、

アゲハの幼虫を発見。

 

ここにも。

 

全部で、6匹いるのを確認した。

 

そして、去年のことを思い出す。

 

同じように、何匹も幼虫を発見し、日々大きく育っていくのを楽しみに観察していたが、小鳥に食べられたのか、猫に食われたのか、はたまた、ただその場所から葉っぱが少なくなってきたので、去っていったのか・・・。

 

結局一匹も成虫になるところを見ないままに終わってしまった。

 

今年も観察を試みてみようかなと思いつつ、その日は、そのままにして家に戻った。

 

そして、今朝は、

少しばかり、大きくなっているようである。

数は、4匹?

葉っぱに隠れていたのかわからないが、減った?

 

もう少し様子を見てから、次の対策を考えたい.