笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビラジオ体操 その後

一昨日、久しぶりにラジオ体操をしたことを書いた。

 

tossy123.hatenablog.com

本日、4回目のテレビによるラジオ体操をしたのであるが、、、

 

月曜は、第1体操だけ。
火曜は、第1第2両方。

そして、水曜は、はじめの5分間はストレッチ系で、その後、第1体操・・・
と、どうも日替わりで違うメニューをやっているような気がしていた。

 

でも、月曜は、わたしがテレビを付けたのが、6時30分だっただけで、
5分前からやっていたのかも知れないし。


そう考えると、月・水は同じメニューだったのかも・・・。

そのように考えていて、本日の木曜日を迎えた。

 

な、なんと!!
今日もメニューが違っていたのである!!

 

6:25開始は同じのようなんだけど、、、

今日は、はじめに「みんなの体操」として、身体をほぐす・ストレッチ系をやって、
残りの時間を、第1体操ではなくて、第2体操をやっていたのだ。

 

第2だけをすると言うのは、珍しい!?

 

ちなみに、ラジオの体操では、ラジオ体操の歌・ほぐし・第1・第2といつも決まっている(たぶん、今も)が、テレビ体操は、毎日メニューが違ってて、それも新鮮で良いと思った。

 

昔は、6:30(今のテレビは6:25~)にきちんとできないことが多かったので、テープに録音して、時間差でやっていた時期がある。

 

ラジオ体操は、ほぼ全身運動で、急激な運動ではなくて、一生懸命にやると、少し汗もかいて、ちょうど良い運動になる。

 

心も身体もリフレッシュできるとともに、お腹の肉が引き締まるような気が!!
・・・わたしだけか!?