笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ミカンの木に再び アゲハ

実家の庭の一段高い場所にミカンの木を植えている。

 

今年は、まったく実はならなかったが、その代わりと言ってはなんだが、

アゲハの幼虫が住み着いていた。

tossy123.hatenablog.com

今年の5月のことである。

 

結局すべての幼虫が鳥などに食べられたのではなく、おそらく逃げていって、成虫になるまで見極められなかった。

 

その後のミカンの木の様子は、遠くから眺めるだけで、あまり気にしていなかった。

 

ところが、2本の木のうち、1本だけ枯れかかっているように見えたので、観察してみようと・・・。

 

それで、もう1本の木は大丈夫かと思って見てみると

こちらは、まあ元気なようである。

 

ところが、上の方の葉っぱを見ると、なんだか様子が変。

なんか、虫に葉っぱが食べられている?

 

そこで、ほかの葉っぱはどうかとじっくりと観察していると、、、

 

おーーーー

アゲハの幼虫がいるではないか!!

 

下に写っているのを葉っぱを少しずらしてみると、

 

たったの2匹ではあるが、確実に幼虫である。

 

5月に見つけたときは、鳥などからの攻撃から守るために、ネットを張ったが、

今回はどうしようか・・・。

もう少し、様子を見てから判断しよう。