笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

町内草刈り作業の日 その2

今日は、年に2回のアダプト作業の日と言うことで、土手の草刈りを行った。

 

前回は5月だったが、3か月もすれば、草はボウボウである。

しかし、単に草が生えているだけと言うなら、少々伸びていても、そんなに困らないのだが、、、

 

土手と言うだけに、川沿いの斜面を刈って行くのは重労働である。

しかも、ところどころに豆類のツルが長くのびていて、一度にざくっと刈れないのがまた面倒である。

 

朝の6時から始めて、8時過ぎまでかかったし、天気も良すぎて、一苦労であった。

 

毎年のことではあるが、参加人数は、かつての頃に比べて、だんだんと少なくなってきている。

 

その上、参加者は、どんどん高齢化していくと言う・・・。

 

それでも、これからもずっと続けていかなければならないのだ。