笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ギターの弦の張り替え

昨日は、久しぶりにギターの弦を張り替えた。

最近、音色に「張りがない」と言うか、響きが悪いと言うか、違和感を感じてきていたので、張り替えの時期かな?と。

 

それで、ネットで調べてみたのであるが、、、
弦の張り替えの目安とか時期とかを。

 

すると、なんと「1か月に一度」が目安と書いてある。

ベストなのは、2週間程度とも書いてあって、びっくり!!

 

これは、ギターを頻繁に弾こうが、ずっとほったらかし状態であろうが関係なく、同じ頻度で換えた方が良いとのことだ。


今のギターの弦を張り替えたのは、確か、去年の11月?

もう、10か月くらい張り替えてなかった。


わたし、ギター歴は、中3の頃からなので、、、

かれこれ、約50年ほどの経験者だと言うのに、初めて知ったこの事実。

 

弦が切れた、あるいは切れそう?のときが替え時だと思っていて、今までは年に1回あるかないかであった。


この情報を知ったからには、せめて、季節ごとに張り替えるようにしようかな・・・。