笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

空気清浄機の買い換えをする

我が家のリビングには、10年来の空気清浄機が置いてある。

 

ところが、古くなってきたのか、

赤い点滅がついて、どうやってみても消えない。

 

シャープの製品であるが、購入当初は、すごく活躍して、空気が綺麗になったような感じを本当に味わえたものだ。

 

でも、最近は、常時付けていても、何が効果があるのか分からない・・・

むしろ、ただ電気の無駄遣いをしているだけではないのか?

と思っていた。

 

そこへ来て、赤い点滅が消えない・・・と言うことは、もう買い換えなさいと言うことなのであろうと。

 

空気洗浄機の寿命を調べてみたら、10年はもう使いすぎで、6年くらいが妥当なのではみたいに書かれていた。

 

そこで、最近は、どんな製品があるのか、下調べに行くだけのつもりが、

店員さんのお話を聞いて、即購入と言うことになってしまった。

 

それが、これ。

従来ものよりも一回りサイズが大きいが、最新の製品なので、いろいろと便利である。

 

もちろん、シャープ製である。

パナソニックダイキンと他にも製品はあるにはあるが、やはり安心のシャープだと紹介された。

 

良いところのひとつは、室内の空気の様子について、自動で判断し、アナウンスしてくれるところである。

 

例えば、

「空気の汚れを感知しました。これから、綺麗にしますね。」

に始まり、一定時間経過すると、

「空気が綺麗になりました。」

と、しゃべってくれるところである。

 

例えば、庭で少し草木の観察をしてから、部屋に入ってくる。

すると、すぐに

「・・・感知しました。」

となる。

 

これが、また反応が早いのだ。

 

いい加減、聞き飽きた気もするが、

まあ丁寧に言ってくれているし、ひとりじゃないんだ!?みたいな気持ちになるので、まあ良いか。