笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビの映像が乱れる その後

昨日は、朝になって突然テレビの画面に異常が発生していて、故障かも?

と書いていた。

tossy123.hatenablog.com

そこで、さっそく、撮っていたテレビの状態のビデオを持って、家電量販店で尋ねてみた。

 

すると、おそらく、基板が何らかの異常で、交換するしかないと言う。

交換するのにかかる費用は、少なく見積もっても、6~7万円はすると言われた。

 

となると、新しく買い換えた方が無難ではないかと言う結論に達する。

それで、49型の液晶テレビだったので、それに見合う展示品を見て回ったが、液晶テレビよりも、有機ELテレビの方が画像が綺麗に見える。

 

そして、店員さんにいろいろと説明を受けた結果、推奨品として、2つの製品を見せてもらった。

 

ひとつは、東芝製で

提示価格は、32万円。

 

画質と音質は、圧倒的に良いらしい。

 

もうひとつは、ソニー製で

期間限定のキャンペーン価格で提供できると言う。

その期間を過ぎると、21万円になる。

 

そして、一旦カタログを持ち帰って、現在のテレビ台に置くことができるのか、サイズ的に場所に収まるのか検討してみることにした。

 

現在の配置の様子。

リビングの6畳の部屋の隅に置いているが、本棚との間に、掃除機が置けてちょうど良いサイズであった。

 

テレビ台は、このテレビの前の前に同時購入したときのもので、そのときのテレビは42型だった。

横幅が、112センチであり、49型にはぴったりのサイズであった。

 

55インチとなれば、どちらも123~4センチほどであり、5~6センチずつ横にはみ出してしまう。

 

これが、安定して置けるのかと言うことである。

 

おそらく、その程度なら大丈夫だと思うが、難点がひとつだけ。

 

これまで持っていたテレビは、いずれも2画面対応の製品だった。

と言うよりも、現テレビ(ビエラ)も、その前のレグザも、2画面対応だから選んでいたのである。

 

その機能がついていないらしい。

 

それで、似たような製品で、2画面になるものを探すと、

レグザ55X9400Sと言う1年前の機種があった。

 

と言うことで、大いに悩む。

 

今のビエラは、ネットで購入した方が圧倒的に安いからと言うだけで他に何も考えずに購入してしまったが、設置段階からかなり困った経験もあるし、4年ほどで故障して、保証がきかないと言う残念な結果に。

 

今回は、少々高くなっても、近くの量販店で購入することに決めた。

 

もう一日よく考えてみることにするか。