笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

寝違えてしまった

昨日の朝方から体調が悪くて・・・。

 

このところ、朝夕がめっきり冷え込んでいる。

だから、布団の中で、猫のようにめちゃくちゃくるまって寝ている。


それで、下手に寝返りとかしてしまってか、寝違えてしまって、左の肩から背中にかけて痛くて痛くて・・・。

 

左手で頭を支えて横たわるのは、全然問題はないんだけど、逆方向(右手で・・・)はキツくて、一日中辛い思いをしていた。

 

ソファとかに普通に腰掛けている分にはなんともないんだけど、、、
こたつがあると、つい横になりたくなってしまう。

 

そんなもんだから、健康的には元気なんだけど、横になると痛いから気持ちが塞いでしまっていた。


寝違えたときに有効なのが、両手で鉄棒のようなものに一定時間ぶら下がると少しずつ楽になるのだ。

 

一気に治ってしまうことはないけど、それをするのとしないのとでは、凄く治りの速さが違うのだ。

わたしの経験上、確実にそう言い切ることが出来る。

 

家の中には鉄棒なんかないが、窓、ドアの上に少し出っ張りがある。
庇のような・・・。

それに、指を引っかけてぶら下がるようにする。

もしくは、壁に両手を万歳のようにして、押しつけるように背筋を伸ばす!!
これでも良い。

 

そのおかげで、今朝は随分と楽になった気がする。