笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

空気清浄機 使い方を間違えていた!?

先日、空気清浄機の買い換えをしたことを書いていた。

 

tossy123.hatenablog.com

 

高い買い物をしたけど、いまひとつ、空気が清浄されているのかどうか分かりづらかった。

 

確かに、以前の物よりも、活発に動いているようには感じていたのだが、、、

どうも、音がでかすぎるのだ。

 

ゴーーーーっ言う、空気を掃除しているらしい音が絶えず聞こえてくるのだが、こんなにうるさかったら、テレビの音声も聞こえづらいではないか!!

そして、頻繁にやじるしの「聞いて」のマークが点滅しながら、

しきりに何かをしゃべりかけてきていた。

 

前は、そのボタンを押して、聞いていたが、意味がよく分からなかったので、聞き流していた。

 

それで、妻が掃除をしなさいと言う意味だろうと思って、背面の蓋を開けたところ、

なんと!!

 

フィルターが大小2種類はめ込んであるのだが、どちらも、それがビニールに覆われていたのだ。

 

最初の運転開始のときに、このビニールの袋を取り除いておかなければいけなかったのだ。

 

どおりで、大きな音がしていると思ったら、空気がフィルターを通り抜けるのを塞いでいたからだったのか・・・。

 

その後、ゴーーー、ブーーンと言うような音は発生せず、

静かに任務を果たしてくれている。