笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

残ったユーロ(EUR)

ヨーロッパ旅行に行き、たくさんの思い出とともに帰ってきた。

 

あちらで買い物をするにしても、現金はあまり持ち歩かない方が良いとの事で、取り敢えず、5万円だけユーロに換金して行った。

 

不足分は、カードで支払いした方が便利だし、安全だと言うことを聞いていたので。

 

ところが、結局、カード払いは、ほんの少しだけしか使用することはなくて、換金していったユーロのお札だけは、使い切ったのだが。

 

やはり、コインだけは残ってしまった。

 

左から、

50セント、20セント、10セント

 

そして、色の違う

5セント、2セント、1セントである。

50×3 + 20×6 + 10×4 + 5×2 +2×3 +1×10 =150+120+40+10+6+10

                                                                    =336ユーロ

 

計336ユーロの持ち帰りである。

 

わたしたちが旅立った頃が一番のユーロ高で、帰ってきたときには、4.5円分ほどユーロ安になっていた。

 

円をユーロに換金するときとユーロを円に換金するときのレート差はもっとあるので、コインだけ残ったのは、これくらいなら記念に持っておこうと言うものである。