笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

YouTubeの再生が遅すぎるし、途切れ途切れになってしまう

先週までは、なんとも思わなかったが、いつからだろう。

YouTubeで、好きな音楽を聴こうと思っても、その音楽が再生されるまでに結構待たされ、あげくのはてには、途切れ途切れで再生されてしまうと言う・・・

 

こんな感じだ。

 

原因は何だろうと、いくつか考えたが、

まず最初に浮かんだのが、

①メモリが使いすぎで、余分な容量が不足している。

・・・これは、リセット(再起動)すれば、解消されるものであるが、ダメ。

 

②Cドライブが容量不足によるもの

空き容量は、29.3GBとなっているので、そんなに不足しているとは思えない。

 

③キャッシュを解放すればいいのか・・・と思っても、

やり方が良くわからない。

 

やっぱり、容量不足もさることながら、ハードディスクが使いすぎで異常?

 

もう、ハードディスクごと入れ替える作業に取りかかる時期なのかと思っていた。

 

交換用のディスクだけは、年末に買って準備だけはしているのだ。

 

しかし、もしかして・・・

と閃いたのが、ブラウザが良くないのではないか。

 

マイクロソフトのエッジを使っていたのだが、別にファイヤーフォックスも使えるようにしている。

場面によって、使い分けていたのだ。

 

なので、ファイヤーフォックスで、同じ動画を試したみた。

 

すると、なんと、問題なく、スムーズに再々されたのだ。

 

これで、エッジに問題があることが分かった。

 

そこで、ネットで検索すると、なんとなく解決の方法が掴めたのである。

 

★それでは、その手順を・・・

 

1.エッジの設定を選択


画面右上の「・・・」の部分(赤の↑)をクリックして、

 

2.設定を

 

3.設定をクリック

 

 

4.プライバシー、検索、サービスの

  閲覧データをクリアの欄で

 

5.閲覧データをクリアの「クリアするデータの選択」をクリック

すると、

この画面になるので、残しておきたいもの、例えば、Cookie等は、

残しておいた方が無難。

 

最後に、「今すぐクリア」ボタンを押す。

 

この作業で、だいたいのことは解決する。

 

もう少し工夫したい場合は、4の「ブラウザを閉じるたびにクリアするデータを選択する」をクリックすると、下の画面になるので、自分の好きなように、選択すると良い。

 

以上で、エッジでもスムーズに動画が再生されるようになった。