笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ノートパソコンのハードディスクを換装する

昨年の12月に書いていた記事

 

tossy123.hatenablog.com

準備だけは早々と進めていたのだが、、、

必要なものは、すべて購入して、いざ実行するにあたって、時間のゆとりが必要ということで、そのチャンスを・・・

と先延ばしにしていたら、いつのまにか、2月になってしまっていた。

 

そして、やっと実行できたので、紹介したい。

 

購入していたのは、左が、2TBの「M2.SSD」

右が、「アダプター」である。

 

アダプターの箱に入っているもの

コードは、USBのタイプBとタイプCと2種類入っていた。

 

そして、M2.SSD

 

そして、元のディスクを新しいディスクにコピー(換装)するためのソフトが

これ。

「EaseUS Disk Copy」である。

 

 

あちこち、ネットで書かれているこれらのソフト(ほかにも、たくさんある)は、無料と表示されているが、結局、購入しないとダメらしい。

 

どのソフトを使ってみても、いざ、コピーをしようとした瞬間、このように表示され、どれかを購入しないと、先に進めないのだ。

 

わたしは、2629円のものを購入した。

 

注:30日間、返金保証と書かれていたが、

  よく読んでみると、返金されることは、まずないようだ。

 

ということで、先に進む。

 

アダプターに、新しいM2.SSDを取り付ける。

 



そして、それをUSBでパソコンにつなぐ。

 

 

つづけて、こんなようなことを・・・

 

 

実は、このクローンを作る(コピーする)作業でとても手間取ってしまった。

何らかの原因で、コピーの途中で止まってしまうのだ。

 

何度やっても同じ場所で停止してしまう。

 

仕方なしに、別のノートパソコンのハードディスクをコピーすることにした。

 

それを、いま作業中のノートパソコンのハードディスクと入れ替えるのだ。

 

別のパソコンのコピーは、すんなりと進んだ。

右上の数値を拡大すると、

約10分で完了した。

 

そして、いよいよ、ハードディスクの入れ替えである。

 

ノートパソコンを裏返しにして、裏蓋を開ける。

 

 

容量が不足気味だった、M2.SSD(256GB)を取り外す。

 

そして、コピーしたものと差し替えるのだ。

 

これで、差し替え終了。

あとは、蓋を閉めて、起動するか確認する。

 

 

現在のCドライブの様子

2TBの容量であったが、表示では、1.81TBになっている。

空き容量が、1.53TBとなっているので、これで十分だ。

 

わたしの場合、もとのハードディスク(Cドライブ)になんらかの異常があって、コピーできなくて、あれこれと手間取ってしまったが、、、

 

それさえなければ、普通に進めば、1時間もかからず簡単に

換装できることはわかった。

 

とりあえず、換装はできたので、満足している。