笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ノートパソコンの故障

約4年前に購入したノートパソコンがある。

中古で購入したもので、妻が使用していた。

 

それが、1週間ほど前に、突然起動しなくなってしまったのだ。

 

日中は、ずっと蓋もせず、付けっぱなしにしていて、スクリーンセーバーの状態になっていて、そこから元の画面に戻そうとしても、全然言うことを聞かなくなってしまったと言う。

 

電源をおとして、再起動をかけても、最初の起動のロゴが表示されたまま、そこから先に進めないのだ。

 

同じようなことが、かつてわたしのパソコンでもあり、そのときには、バッテリーを外して、電源コードだけで立ち上がったことがあったので、同じようにしてみようと思ったのだが・・・。

 

最近のノートパソコンは、バッテリーは素人には取り外せないように設計されているらしく、ネジを全部外してみると何とかなるかもしれないが、

 

原因が分からぬまま、そうしても返って壊してしまうのではないかと思って、購入した店舗に持っていった。

 

すると、修理ができるのかどうか確認してみるとのことで、修理できようができまいが、点検費用として、5000円ほど費用がかかるとのことだった。

 

まあ、その程度なら仕方ないかと思っていて、そのまま1週間が経過した。

その後、その店舗から連絡があったが、その内容は、、、

 

・ハードディスクが壊れている

・ハードディスクを新品に取り替えて、データを移行すれば、前と同じように使えるようになる  

 ※ただし、データがすべて復帰するかどうかは分からない。

(たまに壊れてしまっているデータが見つかることもある)

・データだけ取り出すのには、約3万円

・ハードディスクを取り替えてのデータ移行なら、1万円くらいだが、ディスク代こみで、55000程度必要と言われる。

 

電話を受けたのは、わたしであるが、それを妻に説明すると、

よ~く説明を聞いて、他の代案なども聞かせてほしいと言う。

 

そこで、取り敢えず、明日にでも店舗に行って、直接聞いてくるそうだ。

 

わたしは、ディスクを取り替えて、もとのように使えるのならそれが良いのではと思っていたが、どうも、機種自体が古くなっているので、安くて比較的新しいノートがほしいと思っているようだ。

 

さて、どうなることか・・・。