笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ノートパソコンの修理が終わる

7月26日にノートパソコンが起動しないので、買った店舗に修理をお願いに行ったことを書いた。

tossy123.hatenablog.com

f:id:tossy123:20210804124302j:plain

 

その後、数日経過しても、何の音沙汰もなかったので、こちらから電話をしてみると、

「液晶パネルもハードディスクも異常はなく、マザーボードが怪しいので、検査に出している状態なので、もうしばらく待ってみてください。」

との事だった。

 

もし、マザーボードの異常と言うことがはっきりすれば、マザーボード交換で、これまで通り使える可能性が高いと言われた。

 

それから、次の日にお店から連絡が入り、予想通りマザーボードが壊れていたとの事。

 

交換すれば、初期費用込みで、33000円だと言う。

データは、完全に残っているので、交換さえすれば、以前と全く同じ状態で使えるらしい。

 

そこで、他に見合う同程度のパソコンは、お店にないのかと尋ねると、

あるにはあるが、6万円以上はすると言う。

 

CPUはi7だし、メモリも8キガ積んでいる物なので、買い替えとなるとそれなりのな価格になるらしい。

 

2年前に買ったときも中古ではあったが、ハードディスクは新品に換装しているので、かなりお得の商品だったと言う。

 

結局、使っている妻もお気に入りのパソコンだったし、もし買い替えとなると、操作感覚が違うとか、いろいろと面倒なことが予想されるので、マザーボードの交換でお願いすることにした。

 

今日で、修理完了後、2日ほど経過しているが、問題なく使用できているので、良しとしよう。

 

2年前に購入した時には、あと5年は十分使えますよと言われた事をお店に伝えると、ハードディスクはその通りだけど、マザーボードは、こういう事もあるので申し訳ないとの事だった。

 

まあ、こればっかりは仕方ないのだろう。