笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の準備

昨日は、

『そろそろ、春物の野菜を植える準備をしなくてはいけない。

 

 その前に、しておかなくてはいけないこと。

 ひとつめ。』

 

として、これまでの野菜を収穫しておいた。

 

ふたつめは、

 

この状態で、まだシートを張ったままの畑。

 

このシートを剥がしておかないと、作業ができない。

 

特に、ビニールシートよりも、この金具を取り除いておかないと、耕運機を使う邪魔でしかない。

 

こんなふうに、土に隠されて、埋もれてしまっている金具を探すのも大変である。

 

こうして、徐々に金具を外していく。

 

まだ始まったばかりだが、金具は結構な数である。

 

ようやく、2/3が終わったところ。

 

これで、すべて金具とシートを取り払うことができた。

 

この間、約1時間程度。

 

明日から、いよいよ耕運機を使って、耕す作業を始める予定だ。