笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の耕し

我が家も、いよいよ野菜作りの始まりだ。

冬の間ほったらかしだった畑を耕運機で耕した。

草がぼうぼうだったのを耕運機で強引に耕してしまおうと思ったが、、、

 

やはり、多少は草を取り除いておかないと・・・

 

一応、大部分の草を取ってからにした。

あとが面倒なので。

と言っても、全体の半分くらいの広さしかしていないのだが。

 

今回は耕しただけで、草混じりの土から、ちぎれた草や枯れ枝などを取り除いただけで、まだまだ作業は残っている。

 

次回は、同じ場所をもう一度耕して、その作業で出てきた小石拾いをして・・・

再度、その作業の繰り返しをすると言う、、、手間をかけるのだ。

 

まだ耕していない半分ほどは、期間をずらせて同じようにやっていくつもりではあるが、

まあ、最後の方は、面倒になって、3回が2回に、石拾いもいい加減にと手抜きになってしまうのは、毎度の事で・・・。

今回の作業を終えたところ。

 

ところで、
今年で、実家の畑を活用するようになって、15年目になる。
えっ、もう??

 

昔は、妻も仕事をしていたので、わたし一人でしていたが、今は、二人でしているので、大分楽になった。

 

それにしても、14年もやってきたとなると、もうベテランと言えるのかもしれないけれど、まったくもって、野菜作りの腕は上達しない。

 

そもそも、わたしが畑仕事をするのは、父の介護の期間にちょっと手伝っただけで、野菜作りの基本など、ほとんど教わっていなかった。

 

父が元気な時から手伝いをして、いろいろ教わっておけば良かったと思っても、もう後の祭りであった。

 

そんなわたしでも、キュウリ、トマト、ピーマン、なすの4点セットは、毎年まずまずの収穫ができるので、楽しみだ。

ほかの野菜も、結構作っているけど、メインはこの4種。


自分たちで作った野菜を使って料理を作って食べると言うのは、とても幸せな気分に浸れると言うものである。

 

まだ、これらの苗を植えたり、種巻きをしたりするのは、2週間後くらいからになるかな。