笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑を耕し始める ・・・やっと

夏野菜がほぼ終了したので、秋冬野菜の準備をしようと思っていたのだけど、思うように進まない。

 

9月初めに他の事で忙しくしていたのと、天候が良くない日が続いて・・・
なかなか畑の準備ができないでいた。

 

去年の記録を見てみると、9月の4,5日には、ジャガイモや、タマネギ、キャベツなどの種、苗を植え終わっていた。

 

それがもう、既に2週間以上遅くなっても、まだ畑の準備ができていないと言う。

すごく焦っている。


このところ、もう3日連続で、雨が降ったり止んだりが続いていたのであるが、

昨日やっと、耕すことができた。

 

前日に、草があちこちに生えまくっていたのをここまでにしておいて良かった。

 

ここから、耕運機を使って、耕していく。

 

耕す途中

 

取り敢えず、第1回目の耕しが終了。

約30分程度の作業だが、

このあと、堆肥や肥料を撒いて再び耕して・・・

 

まだ、秋冬野菜を植えるのは、もう少し先になりそうだ。