笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トマトにカラス対策で網をかける

実家で育てているトマト。

 

先日は、雨よけのシートを張った記事を書いていた。

 

tossy123.hatenablog.com

 

今回は、トマトが収穫できるまでになってきたので、少し早いけど、

周りを網で囲うことにした。

 

 

これまでも、良い色になってきたので、明日が採れ頃だろうと思って収穫しに行ってみると、カラスに荒らされていたと言う経験が何度もある。

 

今年は、被害に遭わないうちに、早めに対策をしておこうと言う訳だ。

 

まずは、片方に網を張って、紐で結びつける。

 

つづいて、反対側にも同じように網を張る。

 

 

最後に、隙間をなくすように、網を調整して。

 

これで、取り敢えず、カラス対策はできた。

 

でも、カラスは最近賢いので、一旦着地して裾の部分から潜り込んで荒らすことも考えられる。

 

が、それはごく限られた範囲だろうと思う。