笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ツバメ対策をする

先日、ツバメが巣を作り始めたことを書いたが、

 

tossy123.hatenablog.com

 

その場所は、毎年、巣を作って子育てをする場所として、わたしが公認しているので、自由にさせているのだが、、、

 

農作業用の倉庫に巣を作ってもらっては困るのだ。

 

ここである。

 

中の天井には、いくつか巣の跡が残っている。

 

ここに巣を作られてしまうと、下に糞が大量に落ちて、農具を出し入れするのに迷惑でしかないのだ。

 

そこで、毎年、この時期が来たら、

網を張って、中にツバメが入るのを防ぐようにしている。

 

仕舞っておいた網。

 

これを、打ち込んでいる釘に差し込むようにして張っていく。

 

 

これで完成と思ったら、大間違い。

 

裾のちょっとした隙間から、ツバメは潜り込んで入っていくのである。

 

そこで、板で蓋をする。

 

これで、隙間がほぼなくなったので、もう入ってはこれないだろう。

 

この状態が、秋まで続くのである。