笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

日立のスティッククリーナー

ジャパネットで購入した、日立のスティッククリーナー

パワーブーストサイクロン「PV-BHL1000J」

 

まず始めに、ジャパネットと日立の製品を紹介する記事ではないことは書いておきたい。

f:id:tossy123:20201019165632j:plain


 

購入して1ヶ月と2週間が過ぎた。

 

買った経緯であるが、もう10年以上愛用していた掃除機がある日突然電源が入らなくなってしまった。

日立の製品であったが、音もうるさくて重い。

 

しかも、昔のものだからコードがあって、1階部分だけの掃除ならこれで十分だったが。

   パワーブースターサイクロン

 

しかし、階段や2階もとなると持ち運ぶのも大変重いし、コードをいちいち抜き差ししなくてはいけなかったので、私用にと安くて軽いスティッククリーナーを買って使っていた。

 

マキタの製品である。

f:id:tossy123:20201019165819j:plain

 

軽いし、コードがないので私にはぴったりの製品であった。

 

充電式のバッテリーを一つ買い増しして、2つのバッテリーで約3,40分使用できたので重宝していた。

 

 

 

しかし、嫁さんは吸引力が足りないと不満を感じていたらしく、ちょっとしたゴミの掃除の時だけは、これを利用し、普通の掃除の時には、昔ながらものでうるさい音を立てながら掃除していた。

 

その古い掃除機がとうとう壊れてしまったのだ。

私は、マキタのスティックがあるから、それで良いんじゃない?と言っていたが、やはり吸引力が問題らしく、テレビや新聞の折り込み広告を見ては、やたらと掃除機の話題を出すようになった。

 

特に、昔からテレビで話題になっていた「ダイソン」のコードレス器が良いなあと。やはり、テレビでの宣伝効果は高い。

 

それで、とうとう根負けしてジャパネットから購入する事にしたのだ。

ただし、ダイソンではなく、日立製品ならと言うことで。

 

私も購入に当たっては、いろいろとネットで調べた。どこの製品が我が家の環境にはぴったりなのか。

 

考慮に入れたのは、「重量」「吸引力」「信頼性」そして、最後に「価格の安さ」であった。

いろいろ情報を見ても、どれも決定的な違いはなく、結局は好みの問題であることが分かった。

 

それで、故障したときに、修理とか保証とかを考えると、ジャパネットが対応してくれるのだろうけど、日本製の方が対応がよく早いだろうと思ってこの製品にしたのである。

 

そして、購入したあと、嫁さんは、いたく気に入ってしまって、

「吸ったゴミが目で見えるのがいい。」

「音が静かで、意外と軽くて楽に動かせる。」

「LEDがついていて、暗いところでもゴミがあるのがよく見える。」

 

あげくの果てには、

「ほれ、ちょっと吸ったけなのに、こんなにゴミが吸えたよ。」

と言って見せようとする始末。

 

毎晩寝る前にリビングだけであるが掃除機をかけるようになってしまった。よっぽど綺麗になるのが、目に見えるようになって嬉しかったのだろう。

 

いつまで、この状態が続くのかと思っていたが、今でも毎日とはいかないまでも、最低でも2日に一回はやっているみたいである。

 

確かに、音は前に比べると静かになったようである。

 

しかし、私は自分のあいている時間に、マキタでちょこちょこしているので、この製品を使ったことは、まだない。