笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

折りたたみ式エコバッグ 届く

昨日の夕方、待ちに待った折りたたみ式エコバッグが届いた。

今朝になって、早速中身を確認する。

f:id:tossy123:20201111155310j:plain

 

 

このように、

心配していた柄は、

ちゃんとネコ柄で

かわいくて色合いも良い。

 

 

 

袋から出して、広げてみる。

f:id:tossy123:20201111155555j:plain
f:id:tossy123:20201111155608j:plain

こんな感じで、大きさも手頃で、底のマチの部分もしっかりしていた。

しかし、問題が・・・

 

広げた途端、はっきりと分かるほどの糸のほぐれ。

f:id:tossy123:20201111160003j:plain

外側にはみ出して、

しかも長い糸が

左のように結構長い。

 

はさみでちょんと切るだけなのに、なぜやらないのか。

 

 

中国製だと知っていたので、まあこれくらいなら、そうかもなとも思っていたが、内側を広げようとすると、何かくっついてはがれない。

 

注意深く、くっついた部分を剥がしてみると、

f:id:tossy123:20201111160356j:plain

こんな、うす赤色の少し固まったようなものが布の間に挟まり、そのせいで布がくっついていたのだ。

 

私の想像であるが、何かお菓子かパンか食べながら作業をしていて、ジャムかなんかが布に落ちてしまったことに気づかずに、そのまま折りたたんだのではないか?

 

いや、糸のほつれは我慢するけれど、この汚れはないわ!!

この大きさなら誤って布に落としてしまったことに普通気づくだろうし、気がついたら、何とか汚れを落として(目立たなくするなりして)から、乾かした後に、製品化するであろうに。日本なら。

 

製品自体は、

「特別に最新設計高品質,高級的なオックスフォード布で作られ、環境保護でき、それに高防水性能あり、防湿、汚れにくい、水洗うでき、リサイクルする、丈夫で。また、持ち手を幅広にしたため、肩に掛けても痛くなる事がありません。」

と説明があるけれど、布はいいものに見えたし、柄も可愛くて良かった。

(説明の日本語がいまいちだけど)

 

それだけに、とても残念。

 

早速、アマゾンを通して返品をした。

本当は、交換してもらいたいとも思ったけど、返品先にその選択肢はなかったし、糸のほぐれだけならまだしも、あの汚れには信頼を失うしかないか。