笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

イオンの黄色いレシート

ザ・ビッグデー

昨日の事であるが、毎月第2日曜が「ザ・ビッグデー」と言うことで、嫁はんがイオンに買い物に行ってきた。
全商品5パーセントオフで、張り切っていた。

 

たくさん買い物をしたようで、レシートがかなり縦長になっていた。

私もイオンに週に2回程度、昼食用の食材や軽いおやつを買いに行くのだが、
嫁はんは、1週間分の食材を買ってくるので、大量になるのは仕方ない。
と言っても、夫婦2人分であるが、、、

 

そのレシートを見ると、黄色い色をしていたので、寄付しないのかと尋ねる。

 

すると、何のこと?と返ってきた。

嫁はんが知らないとは驚いてしまった。

 

私もついこの前まで、知らなかったのであるが、やはり、丁度1ヶ月前くらいだったか
私が買い物をすると、普段と違う「黄色いレシート」だったので、以前から不思議に思っていたことを店員さんに聞いたのだ。

 黄色いレシート

丁寧に説明して下さったが、
「~ ~ で、寄付する形になりますので、よろしかったら、どうぞあちらで。」
と言われた。

 

寄付を募っているのかと思い、
「あっ、また今度にします。」

と言って逃げるように帰ってきたのであるが、あとで、ネットで調べて納得した。

f:id:tossy123:20201012124543j:plain

そう言うことだったのか。

 

私がお金を出して寄付をするのかと勘違いしていた。レシートを入れるだけで寄付したことになるのだ。

機会を逃した私は、またの買い物の時にしようと思って忘れていたのである。

 

その話をすると、知らなかったそんなことと言う。今日は黄色だなと思っていただけだったらしい。


知らなかったのは私だけかと思ったら、

嫁はんも知らないとは、暢気な呆れた夫婦である。

2人合わせて、週に3回程度はイオンに買い物に行ってたのに。