笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの結球始まる

追肥をしてから、約一週間が過ぎた。

このところ、3日に一度しか見に行っていない。そろそろ雑草を取ろうかなと畑に行くと、キャベツの結球がはっきりとしてきていた。

 

前回見たときは、そろそろ葉っぱが巻き始めたかな?程度であったけど、

あれから、こんな感じになってきた。

 

f:id:tossy123:20201117161618j:plain

右の方は、だいぶ葉が虫に食われているが、前回もこんな様子から持ちこたえて、ちゃんとしたキャベツに育ったので今回も大丈夫だろうと思う。

左は全然虫に食われていない。この違いは何であろう??

 

10日ほど前に行ったときは、青虫がついていたので、手でつまんで○○したのであるが、あれからこんなにも葉がやられているとは、、、

 

 

f:id:tossy123:20201117162151j:plain

 

後、ブロッコリーは、ジャガイモの葉っぱに押され気味であるけれど、しっかりと育っている。

 

 

 

白菜も、元気よく育ってきていた。

f:id:tossy123:20201117162459j:plain

元気よく育っているようにも見えるけれど、植えてから既に30日は経っている。

いろいろ調べてみると、種蒔きから40~45日で結球を始めると書いてある。

 

苗から育てているので、そろそろ巻いてこないといけないみたいである。

巻き始めのようにも見えるが、微妙である。(植えた時期自体が既に遅かったし、追肥をしたのも少し遅かったしで、、、)

 

何しろ、白菜を植えたのは初めてで、育っていく過程を見たことがないので、よく分からないのだ。

 

取り敢えず、様子見ということで、ネットには次のような記述があった。

「仮に結球までに至らなくても、そのまま春まで置いて花の蕾を食べましょう。カラシ醤油、マヨネーズなどつけます。美味です。」

 

まあ、長い目で見ていこうと思う。