笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

休日家事、妻は夫の2倍?

休日家事、妻は夫の2倍?負担に格差 シチズン調査

2020/11/17 11:30      (日経新聞電子版より)

f:id:tossy123:20201118073040j:plain

※画像はイメージです(Getty Images)

 

休日に家事をする時間は、妻が夫の2倍――。11月22日の「いい夫婦の日」を前にシチズン時計(東京)が実施したアンケートで、家事負担の夫婦間格差が依然として大きい実態が浮かんだ。ただ、休日に家事をまったくしない夫は昔に比べると減ったようだ。

10月、既婚の男女それぞれ200人にインターネットで質問。「休日1日に家事に費やす時間」は、夫の7割が「1時間以内」、妻の7割が「2時間以上」と回答した。妻は平均2時間12分で、15年前の同様の調査に比べ、1分縮まっただけだった。夫は平均1時間5分で17分延びており、家事をしない「0分」との回答も、22.5%から9.5%に半減した。

「休日に別行動をする時間」は、「3時間以上」と回答した割合が夫、妻ともにトップに。年代が上がるほど別行動をする時間が長く、50代以上の夫、妻の7割が「3時間以上」と答えた。

「時間が長くていらいらする行動」の1位は、夫の3割が「妻の外出前の身支度」、妻の4割が「夫のスマートフォンの操作時間」と回答。2位はそれぞれ「妻のスマホ操作時間」、「夫のゲームプレー時間」だった。〔共同〕

 

我が家の家事分担

我が家で取っている新聞の4面記事であるが、興味があったので、ネットで調べると、どれも共同通信からの情報で、新聞記事とほぼ同じ内容だった。

 

自分が気になったのは、我が家ではどうかということである。

たかだか男女計400人でのアンケート結果なので、世間一般ではどうかという問題はあるにせよ、、、

 

「休日に別行動をする」という項目については、3時間以上が一番多いらしいが、我が家でも3,4時間は別行動になるかな。

朝食は、私が朝早いので、一人で摂るけれど、昼・夕は必ず一緒で、テレビを一緒に見るのは、昼から夜にかけて、3,4時間?

 

あとは、同じ部屋にはいるけれど、お互いパソコンをいじって何かをしている。その他、お互いの実家に各々が行って少し作業をする程度。

 

家事については、私は休日はあまりやっていないと言えるけれど、平日に割とやっているので、平均すると、妻との差はそこまで大きくはないと言える。

 

むしろ、実家での畑仕事や野良仕事は私一人しかやらないので、そう言った意味では、私の方が総じて多くなるだろう。

(家事に含むかどうかは分からないが)

 

「時間が長くていらいらする行動」については、我が家では全く違う。

私に当てはまるのは、妻がPCの無料ゲーム等に夢中になってなかなか食事をした後の洗い物をしないことである。

 

油物とか、お皿に汚れが目立つようなものをよくもまあ1時間以上もほおっておけるもんだと思ってしまう。(私のものはすぐに自分で洗うので特に思ってしまう。)

 

妻はおそらく、私が時間をかけてぐずぐずするようなことはないので、いらいらすることはないと思うけれど、私が思い浮かばないだけで、不満ごとは多少はあるのだろう。

妻とこの記事について、会話はしなかったし、わざわざ「どうよ?」と尋ねてしまって、思い出したように不満をたらたら言い出されると言うやぶ蛇状態にはなりたくないので、このままにしておく。

 

 

ま、強いてあげるとすれば、過去においては、、、

 

2年以上前の私なら、いつまでもお酒(晩酌)を飲み続けていたことに相当いらいらしていたに違いないけれど、今は、もうアルコールは一滴も飲んでいない。