笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ベランダの改修工事が始まる

やっと待ちに待ったこの日がやってきた。

7年越しのベランダの改修。

 

昨日、工事の準備として、足場の作成が完了した。

f:id:tossy123:20201211074601j:plain

 

正面斜め前から写した写真である。

外観から、我が家と丸わかりであるが、別に悪いことをしている訳でもないので、載せる事にした。

 ベランダ部分は、結構広く、5m×6mほどの大きさである。

  

その奥に同程度の大きさの部屋があり、私が勝手に「くつろぎの部屋」と称して、シアタールームとして利用している。

 

部屋とベランダの下が駐車スペースになっていて、車4台は置ける。

書いていて、自慢しているようになっていることに気づいて恥ずかしい。

 

これまで、ベランダと書いてきたけれど、よくよく考えてみたら、これはバルコニーと言うべきものではないかと今更のように思った。

f:id:tossy123:20201211080213j:plain

 

玄関側から撮った写真

 

当然だと思うけれど、家の中からバルコニーに出て作業をするのではなく、写真のように直接階段で登れるようになっている。

 

いつもは、窓の鍵は開けっ放しであるが、必ず閉めるようにしなければならない。

 

まだ、今回は言われてはないけれど、前回の工事の時にも、「何かあったらいけないので、鍵は締めておくようにお願いします。」と言われていた。

 

ご近所さんへのご挨拶は、当初業者さんには伝えないつもりにしていたけれど、工事の時期がかぶってしまっているので、粗品を渡して回ったことだけを伝えておいた。(知らなかった・・・にならないように)

 

さて、今日からおそらくバルコニーの壁の取り壊しが始まると思うけれど、変化の様子を時々書き留めていくことにする。我が家の工事の記録として(何かあった時のためにも)残しておきたいので。