笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

GWは、やっぱりBBQだろ!!

ゴールデンウイークと言えば、みんな何をするのか気になって調べてみようと思っていたら、付けっぱなしのテレビで、そんな話題をしていた。

f:id:tossy123:20210504073736j:plain

このご時世で、旅行とか贅沢な外食とかは控えるのは仕方ないとして、、、

 

ちょうど撮れた写真が、家庭でのぷち贅沢と言う話だった。

 

実は、昨日我が家では、お昼にバーベキューをしたのである。

 

11月に寒い中、バーベキューをした話を書いたけれど、今回は、バルコニーが改修されて初めてのバーベキューだ。

 

f:id:tossy123:20210504074529j:plain
f:id:tossy123:20210504074538j:plain

改修前のバルコニーの壁面             改修後の壁面  

 

まずは火おこし。

f:id:tossy123:20210504074915j:plain

 

こんな感じ①

f:id:tossy123:20210504075116j:plain
f:id:tossy123:20210504075105j:plain

 

こんな感じ②

f:id:tossy123:20210504075225j:plain
f:id:tossy123:20210504075213j:plain

 

この日は、とにかくカンカン照りで、日差しがきつい。

ただでさえ、バーベキューで熱いのに、直射日光で暑い!!

 

いすに座って、じっくりと味わうと言う余裕はなく、部屋近くの庇の下の日陰で食べてはコンロに戻ると言う忙しい時間となった。

 

バルコニーでバーベキューをするのは、春と秋に限る。

こんなに日差しがきついのでは、長い時間はムリである。

 

そこで、妻に提案をする。

伸縮できる庇のようなものを取り付けると言うのは??

 

例えば、こんな。

f:id:tossy123:20210504081114j:plain
f:id:tossy123:20210504081104j:plain

 

全然、乗り気ではなかった。

 

要は、費用対効果。

安い物を買ったら、ちょっとした風で煽られるし、高額の物だったら、どれだけ活用するかにかかってくる。

 

まあ、暑い日にするなら、前回のように、屋根付き駐車場でするのが懸命なのかも知れない。