笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモの収穫をしていいものか?

畑の様子を見に行くのは、4日ぶりの事か?

最近は、他のことに力が入って、いつ様子を見に行ったのか分からなくなってしまっている。

 

そこで見たものは、びっくり。

ジャガイモの葉が萎れてしまっている。一カ所だけではなく、それらしきものすべてである。

ジャガイモと言ってしまっているが、はっきりとジャガイモと分かっていた訳ではない。葉っぱや以前その場所に植えていたのがジャガイモだったので、そうだろうと勝手に思っていただけである。

f:id:tossy123:20201213113654j:plain
f:id:tossy123:20201213113646j:plain

こんな感じで、萎れているものもあれば、枯れているのもある。
まだ、成長し始めてから、そんなに日にちは経っていないのになあと思いながら、一カ所だけ掘り起こしてみることにした。

 

すると、

f:id:tossy123:20201213113919j:plain

 

 ご覧のように、小さいけれど、6個のジャガイモが出てきた。

大きさは、一番大きなもので、長さが5センチ程度で、かなり小さいと言える。




ジャガイモであることは確認できた。

 

家に持って帰って、今朝みそ汁に入れて食べてみた。

味は、ふつうのジャガイモで、ただ小さいだけである。

現在までのところ、身体に異常は見られないので、食べることのできるジャガイモであることが分かった。・・・ただ小さいだけである。

 

さて、他のも掘って良いものか、どうせ同じように小さいままだろうし。

しかし、葉っぱが萎れ枯れているからには、今後大きく成長することは考えられない。

 

何か、畑の環境に異常があったのだろうか?

でも、他の作物に異常は見られないし。

 

ネットを見ると、秋のジャガイモは、収穫は12月初旬が目安と書いてあった。種植えから、約100日後が収穫時期に当たると書いてある。

・・・100日経ったかなあと思うが、はっきりとしない。

 

取り合えず、もう少しだけ様子を見ることにする。2,3日後に全部掘り起こすか決めることにしよう。

 

ピーマンの様子

様子を見ようと思っていたピーマンはすっかり枯れてきていて、もう片づけをしても良いのではと思う。

f:id:tossy123:20201213115254j:plain

長い間、お世話になりました。