笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キュウリの実をほったらかしにしていたらキュウリができる?

今年の夏は、キュウリがたくさん収穫できて、近所に配って回ったくらいだった。

収穫が追いつかず、ほったらかしにしていて、腐ったまま地面にそのままにしていた。

 

収穫の時期が終わって、キュウリ畑の片づけをしていたら、キュウリっぽい葉っぱが出ていたので、それがどうなるのかと思って、様子を見ることにした。

 

もう秋も終盤になって来ていたが、まだ成長を続けている様子。

f:id:tossy123:20211106120716j:plain

左端がキャベツ、その右がピーマン。

奥にタマネギで、右がジャガイモである。

手前に広がっているのが、キュウリ。

 

近づいて、よく見ると、

f:id:tossy123:20211106120926j:plain

ちゃんとしたキュウリがなっている。

 

実は、3,4日前に2本収穫していて、大きさは20センチくらい。

あとで写真を撮ろうと思っていたら、妻がもう調理してしまっていた。

 

その残りが、写真の代物である。

 

他にも、

f:id:tossy123:20211106121228j:plain
f:id:tossy123:20211106121238j:plain

 

そして、

f:id:tossy123:20211106121307j:plain

と、まだまだたくさん出来ている。

 

おそらくではあるが、腐ってしまった実の種から生えてきたキュウリが成長して、実らせたのだと思う。

 

こうして、種からでもちゃんと実ができると言う事は、時期をずらして冬場でも栽培できると言うことだろうか?

 

来年の秋には、種から育ててみようかと考えている。