笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

コードレス電話の子機が使えなくなった 停電のせい?

晦日に停電があって、2時間も不便な生活を強いられたのは、この前の話。

そのせいかどうかははっきりしないけれど、コードレス電話の子機が使えなくなった。

f:id:tossy123:20210102153344j:plain

 

パナソニックのおよそ12年ほど前の製品であるが、充電がすぐ切れてしまうけれど、数分の会話程度なら何とか使用できていた。

 

ところが、2時間ほど停電状態が続いたせいで、子機の充電が切れてしまい、復旧した後は、ピーッ・・・ピーッと充電をしている表示と音が繰り替えされていた。

 

1時間以上経っても、その表示と音は変わらず、子機を手に取ってもすぐに電源が切れてしまう。

充電がまったくできていないのだ。

 

バッテリーの寿命

 

その後、数時間しても同じ状態のままなので、いろいろとネット検索をしてみるとバッテリーの寿命と判断せざるを得なかった。

 

そこで、バッテリーだけ売っていないか調べてみると、ありました。

f:id:tossy123:20210102152901j:plain

 うーん・・・。

 

子機本体はどうか。

f:id:tossy123:20210102153538j:plain

 と言うことで、あるにはあるが、中古で買うほどの価値があるのかと悩む。

 

親機の方は、変わらず使える状態なので、子機が使えなくてもいいかとも思ったけれど、この子機は、電話を使用するために置いていた訳ではない。

 

別のパイオニアの製品を主に使っているのだが、この商品も古いものなので画面表示が見えなくなってしまっている。

本体の受話器がコードレスなので、とても重宝している。

 

でも、画面が表示されなくなっているので、どこからの電話なのかをこの子機の表示で確認していたのである。

 

【0120からだと面倒くさいので出ないことにしている。】

 

だから、無駄な電話に出ないようにナンバーディスプレイ機能のある電話器が、できれば欲しいのである。

 

昨日の時点で、私の需要にぴったりの商品を見つけていた。

パナソニック製品で、本来8000円程度のものが、6000円ちょいで売られていたのだ。

 

商品は売り切れ

 

この記事を書く前に、さっそく注文しようとブックマークしていおいたページを開くと、もう売り切れていた。

 

あるにはあるが、価格コムに情報が提示されていない店舗なので、送料も分からないし、下手すると商品到着が2月になってしまうかもと書かれていた。

 

仕方ない。もう少し別の商品を探すか、再登場を待つか、、、

不便なだけで電話自体は使用できるので、もう少し我慢するか。