笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

箱根駅伝に思う

箱根駅伝、史上初“無観客”が選手に与える影響は? 山上り経験者が語ったリアルな心情

f:id:tossy123:20210103113436j:plain

箱根駅伝は、日本の正月の風物詩として長く愛され続けてきた。97回目を迎える今大会、史上初めて“無観客”で開催され、出場チームも声掛けや円陣が禁止となった。例年とは異なる環境の中で戦うことを余儀なくされる選手たちには、どんな影響があるだろうか――。

 

今年無観客を経験した選手たちのリアルな声

配信 以後略

 

以上開催前の記事であるが、往路は、「創価大」の優勝で、予想とは違う盛り上がりを見せている。

 

テレビの画面を見てみると、無観客と言いながら、沿道にはたくさんの応援する人たちが溢れている。

 

これまで、毎年沿道で声援を送ってきた人たちも開催自体を楽しみにしていたに違いない。

 

応援自粛と言っても、やっぱり頑張っている学生さんたちを間近に応援したいという気持ちはみんな同じである。

 

3密を避けて、感染予防に気を使いながら声援を送ることは、頑張っている選手たちへの大きな励みになる。

こうして頑張っている学生さんたちが将来の日本を造るのだと、そこまで思っている人はそんなに多くはいないかも知れないけれど、選手も沿道の人も一体となって日本の将来を夢見ているのだと思うと、じいーんと来てしまう。

 

一概に応援自粛をしていないテレビに映っている沿道の人々を批判する気にはなれない。

 

テレビで見ている我々と、実際に生で目の前で頑張って走っている姿を見て応援している人たちとの温度差はあまりにも大きい。

 

記事の詳しい内容は以下のページ

news.yahoo.co.jp