笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

WiFiの速度について

昨年12月の初め、新しいノートパソコンを購入したけれど、まだメインで使っているのは、VersaProである。

 

最近は、ネットを開くまでに時間がかかるようになってきたし、回線状態があまり思わしくなくて、パソコンが古くなったからか、もともと我が家の回線自体に問題があるのかまでは、よく分からなかった。

 

それとは別に、2階のパソコンを無線化したいと考えて、これも古いパソコンなので、新しくWiFiアダプターを購入して、取り付けてみた。

 

今使っているノートに付けているWiFiアダプターを外して、2階のパソコンにつなげたものの、認識しなかったので、新しく購入したものである。

 

普通なら、USBに差すと自動的に認識して、WiFi接続完了となるところ、全然認識しない。

 

説明書が付いていたが、文字が小さすぎて読み取れない。

虫眼鏡で読み取ろうとするも、よく分からず、なにやらインストールする旨が書かれているような。

 

なんだかんだやっているうちに、それらしいファイルがアダプターの中に入っていたので、クリックするとようやくインストールを始めた。

 

そして、暗号キーを入力すると、見事WiFiは繋がって良かった良かったとなるところであったのだが、、、

 

有線で繋げていた速度と比べるとやはり遅い数値にしかならない。

やはり、中継器の良いものにしないとだめなのかと半分諦めて、このノートに差してみる。

f:id:tossy123:20210119101535j:plain

 

奥にあるのが、古いアダプタ。

手前が、今回購入したアダプタ。

 

 

すると、これまでできなかった5Gでの接続が可能となり、数値上は格段にスピードが速くなっている。

まだ、ネットの動画を観たりして確認はしていないけれど、動画がとぎれとぎれになっているのは、もしかして解消するのいではないかと期待している。

 

それぞれの数値上の違い

f:id:tossy123:20210119101837j:plain
f:id:tossy123:20210119101827j:plain

古いアダプタでの速度         新しいアダプタでの速度

72Mbpsと433Mbpsでは、単純計算で、約6倍の差がある。

 

古い方は、802.11gという規格だとは知っていたけれど、こんなに違うとは思ってもみなかった。

 

もっと、早く導入しておけば良かった。