笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

12か月点検 部品交換は必要か?

本日、12か月点検に行ってきた。

購入して、もう2年。月日が経つのは早いものだ。

f:id:tossy123:20210124151625j:plain

 

ついこの前、点検したばかりなのにという雰囲気で。

車検とは違い、ものの1時間ほどで終了したけれど、最終的な作業に移る前に、部品の交換を提案してきた。

 

エアコンフィルターと除菌効果のあるスプレー?である。

セットで、6000円以内に収まると言うが、そもそもフィルターの交換が必要なのだろうか。

 

妻が、いつも点検のたびに、よく分からないからと必要のない物を押しつけられている気がすると嘆いていたけれど、、、

 

「また、今度にしますと言ってみればいいんじゃない?本当に必要な物なら、そこで、もっとアピールしてくる。『今変えておかないと、危険です。』とか言う筈。」

といつも伝えていた。

 

そこで、当然のように私も、

「今回は、いいです。」

と伝えると、すんなり最終作業に取りかかった。

 

結局、5年間のメンテナンスパックに加入していたので、無料で点検は無事終了した。

 

まあ、長距離運転をすることは、このご時世でほとんどなくなり、距離も出ていないので、当然と言えば当然かも知れない。