笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ガーデニング その後の様子

4/16には、庭に春の花の苗を植えたと言う話を書いた。

tossy123.hatenablog.com

その後、2週間と少し経過したので、その後の様子をまとめておく。

 

まずは、その頃には最盛期だったチューリップ等は

f:id:tossy123:20210502080013j:plain

ほぼ終わってしまった。チューリップの寿命はあまりにも短い。

 

そのすぐ横の植木は

f:id:tossy123:20210502080140j:plain

左がナンテン。右がシャクナゲで、種類は「パープルスプレンダー」と言う。

蕾の先が、紫色が目立ってきているので、そろそろ咲き始めるのではないか。

 

さて、植えた苗であるが、

f:id:tossy123:20210502080549j:plain

かなり花の数が増え、どんどん成長してきている。色とりどりと言うのが嬉しい。

 

f:id:tossy123:20210502080722j:plain
f:id:tossy123:20210502080733j:plain

玄関前の左右の鉢

 

f:id:tossy123:20210502081051j:plain

離れの部屋の前は、いまいちかな。これ以上は期待できそうにない。

左下の白い網が被せてあるのは、イチゴである。

f:id:tossy123:20210502081255j:plain

 

網を外してみると、

f:id:tossy123:20210502081333j:plain

赤い実がついている。

昨年までは、そろそろ採って食べようかと思っていたら、いつの間にか、何者かに荒らされていることばかりで、まともに食べることができたことがない。

 

カラスとか、小鳥の仕業なら、これで対処できると思うけど、ナメクジ相手なら・・・。

今のところ大丈夫みたいだが。

 

あとは、野菜系。

f:id:tossy123:20210502081710j:plain

左奥は、数年前から健在のネギ。右奥は、実家の畑で育てていて移植したネギ。

右手前は、芝桜?? もう散ってしまった。

 

左手前は、ミニトマト。だいぶ大きくなってきた。

 

★今回植えた春の花は、すへで1年草だけど、秋まで(10月頃)咲き続けるので、楽しみである。(手入れ次第)