笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

タマネギの間引き その2 収穫

タマネギを間引きを前回してから1か月近く経った。

しかし、その後の成長の様子はあまり進んでいなかった。

 

f:id:tossy123:20210506142111j:plain

やはり、間引き方が足りなかったのだろうか??

 

そこで、雑草取りも兼ねて、間引きをもう少ししてみることにした。

f:id:tossy123:20210506142059j:plain

もしかしたら、これでもまだ間引きが足りないのかも知れないけれど、様子を見て、次のことを考えようと思う。

 

このタマネギは、種を蒔いて育てたもので、種球から育てたものは、順調に育っている。

f:id:tossy123:20210506142623j:plain

何本かは既に収穫しているが、今回も葉が倒れているものだけ、収穫をしておく。

同じ時期に植えたのに、ここまで成長に差ができるのは何故だろうと思いながら収穫。

f:id:tossy123:20210506142806j:plain

 

我が家に持って帰り、日陰につるして置くことに。

f:id:tossy123:20210506144447j:plain

このようにつるしていたが、よ~~く考えてみたら、去年は、葉っぱとかを切り落としていたような憶えがあるのだが、、、

 

調べてみると、やっぱり、長期保存する場合を除いて、根と葉っぱは切ると書いてあった。

f:id:tossy123:20210506144431j:plain
f:id:tossy123:20210506144750j:plain

根と葉を切り取った              切り取った根と葉

 

これで良し。