笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ドライヤーの異音が・・・

ドライヤーから異音が聞こえてきた。

チリチリ・パチパチ

と言う音が、急にするようになった。

 

f:id:tossy123:20210514074341j:plain

ホームセンターで、一番安い商品を購入して、4年ほど使用してた。

 

小さくて軽くて使いやすいと思っていたのだが、1年ほど前に、取っ手の部分に熱がこもるようになって、酷いときにはやけどしそうなくらい熱くなることがあった。

 

そろそろ、寿命かなと思いながら使い続けてきた。

 

その後は、2階の洗面台が詰まってしまって使用できなくなったので、2階専用のこのドライヤーを使うことはなかった。

 

久しぶりに使った昨日になって、チリチリ・パチパチと言う音がしたのである。

 

以前も別のドライヤーで、そんな音がし始めて数日後には、もう使えなくなってしまったことが2度あったので、今回もやっぱり寿命かなと思っていた。

 

そこで、もう直らないのかとネットで調べていると、、、

 

ドライヤーから異音がする原因

として、

①ホコリが溜まっている

②内部の部品が外れている

 

と言うことが書かれていた。

 

埃が原因か思い、吹き出し口を覗いてみると、ほんの少し埃がたまっているように見えた。

f:id:tossy123:20210514075519j:plain

キャップを取り外して、吹き出し口の金網を耳かき綿棒でぬぐってみたら、ほんの少しに見えた埃は、綿棒に絡むようになっていた。

 

f:id:tossy123:20210514075734j:plain

埃を取ったあとの吹き出し

 

埃を取ったのは、昨日のことであるが、今朝おそるおそる使用してみる。

 

音はしなくなっていた。

 

熱もこもることはなかった。

・・・一応、直ったという事で、良いのではないかと思うが、、、

 

以前の2つのドライヤーも、もしかしたら、手入れをしていたら廃棄しなくても済んだのではないかとも思ったら、

何であれ、日頃から定期的に手入れ(掃除等)をしなくてはいけないなと思った。