笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

もう寒くて、鼻水が・・・

それは、突然始まった。

かんでもかんでも鼻水が止まらない。

f:id:tossy123:20210908111747j:plain

 

ティッシュケースが空になるのは、これで3日めで、3回目。

 

いくらティッシュがあっても足らない。

 

ティッシュで鼻をかんで、すっきりしたと思ったのも束の間、5秒もすれば、またむず痒くなって、鼻水も垂れてくるのである。

 

 

それは、おとといの真夜中の2時頃だった。

掛け布団がうすい夏用のタオルケットのようなもので、

f:id:tossy123:20210908112533j:plain

こんな感じのもの。

 

だったもので、身体がスースーして震えてきた。

一旦起きて、トイレに行ったあと、再び寝ようとしても、もう寒くて寝られない。

 

じっと寒さを我慢するにも、タオルケットのままでは何ともならない!!

と言う事で、夜中の2時半にもかかわらず、一階のリビングに降りて、パソコンをつつき始めたのである。

 

ところが、布団の中では、それほどでもなかったのに、くしゃみが連続で何度も出始めて止まらなくなってしまった。

そして、先ほどのティッシュを何枚も使う羽目に陥る。

 

昼過ぎには、一応治ったかに見えたが、夜になって、用心のために掛け布団を冬用のものに変えて眠りにつく。

 

ところが、出しっぱなしにしておいた布団なので、埃が貯まっていたのか、今度は、くしゃみの連発で起きてしまった。

 

布団自体は寒くはなかったが、鼻が埃のせいで、ぐすぐすして眠れなくなってしまった。

 

そして、昨日も朝の3時頃に起きてパソコンをつつく。

 

昨日の夜は、布団を掛ける前に、埃を払うようにしてから眠りについたのだが、今度は、蚊の音に起こされてしまった。

 

真っ暗でどこを飛んでいるのかもわからないので(明るくて見えたとしても、両手でパシンとたたきつぶすには反射神経がダメすぎる)、気になって眠れなくなり、またしても3時頃、リビングに降りることに。

 

そして、やっぱり空気が冷たいからか、埃のせいか、くしゃみと鼻水が・・・。

 

こうして、3日連続で3時前後に起きて、ティッシュを使い倒しているのであった。

 

鼻の下が、赤くなっているのではないかと心配しているところである。

 

今、パソコンで文章を打っている、この時間は、一応すっきりはしている。