笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トマトの支柱を立てる

トマトがだいぶ大きくなってきた。

1本だけの支柱では、そろそろ持たなくなってきたように思う。

この状態で、ちょっと強い風が吹いてしまえば、トマトは倒れてしまう。

 

そこで、大きめの支柱をしておくことに。

 

まず、両端に柱を組んで立たせ、てっぺんに長めの支柱を通す。

 

この支柱は、長さが真ん中あたりで調節できるので便利である。

 

菜園伸縮パイプと言い、1.9~3.6mと調節できる優れもの。

 

次に、真ん中にも足を組む。

 

ここまで来れば、結構固定されるので、横棒を段違いにくくりつける。

これで完成。

 

以前は、ひとりでやっていたので結構時間がかかったが、妻と二人の作業となると、あっと言う間だった。

 

トマトが高く伸びてくれば、支柱に直接結びつけたり、紐をくくりつけて引っ張りあげるようになる。

 

イカとマクワウリも大きくなったので、ビニールのカバーを取った。

これくらいの大きさになると、摘心をしなくてはならない。

素人なので、解説動画を参考にやろうとするも、なかなか目当ての先っぽが見つからない。

 

もう一度、研究してからにすることに。

 

あと、先日ほうれん草を抜いて、耕していた畑の畝作りだけしておいた。

ここに何を植えるかは、まだ迷っている。

第一候補は、昨年失敗したトウモロコシなのだが、、、

どうしようかな。