笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモの収穫

一週間前に、ジャガイモの葉っぱが完全に枯れてしまったので、試しに掘り起こしてみた事を書いた。

tossy123.hatenablog.com

 

今まで作ったことのある種類と違って、見た目が??なので、心配していたけれど、そう言う種類(芽の部分がピンク色)だと知り、十分美味しくいただけることが分かった。

 

 

その後、雨が続いていたけれど、今日2日連続の晴れとなったので、本格的に掘り起こすことにした。

f:id:tossy123:20210623082339j:plain
f:id:tossy123:20210623082347j:plain

掘り起こす前                 防草シート取ったところ

 

f:id:tossy123:20210623082528j:plain
f:id:tossy123:20210623082538j:plain

枯れた茎を抜いたところ            スコップで掘り起こす

 

f:id:tossy123:20210623082620j:plain

だいたい畝の半分程度で、箱が良い量になってきた。

 

f:id:tossy123:20210623082752j:plain

本日の収穫は、ここまでにしておく。

スコップで掘り起こした後、手を突き刺すように探ってジャガイモを取り出していったけれど、多分、いくつか土の中に残ってるんだろうな。

 

以前、この作業のあと、耕耘機で耕したときには、掘り残しジャガイモがいくつも出てきた。

 

ちなみに、前回書いたように、このジャガイモは、「はるか」と言う種類で、生でも食べられると書いてあったが、そうでもない。

 

ただし、少し固めのようで、みそ汁に入れてぐつぐつ煮ても形は崩れないし、昨日はカレーを作ってみたが、カレーにはちょうど良いのかも知れない。

 

ま、人によって感じ方は違うと思うけれど・・・。