笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今日の野菜

6月26日(土)

大根の葉っぱが大きくなってきていたので、1本試しに抜いてみる。

 

大根の種を蒔いたのは、4月24日の事なので、あれから、ほぼ2か月である。

 

tossy123.hatenablog.com

 

f:id:tossy123:20210626092905j:plain

葉っぱを取って、土を洗い流してみると、

f:id:tossy123:20210626093002j:plain

まあまあの出来かな??

 

昨日は、マクワウリは後少しかなと書いていたけれど、今朝見ると、茎の付け根のおしりの辺りが、ひびわれてきているので、収穫してみた。

f:id:tossy123:20210626093220j:plain

まだ切って中身を確認してないけれど、この状態なら十分熟れているはずである。

 

今朝の収穫は、

f:id:tossy123:20210626093449j:plain

 

キュウリは、ほぼ毎日のように収穫している。

 

我が家だけでは食べきれないので、ご近所様に3軒と近くに住んでいる娘に配ったのであるが、娘はとにかく、有り難迷惑だったかも知れない。

 

ありがとうございますと笑顔で受け取ってくださったけれど、要りませんとは言えないだろうし、申し訳ない思いと有り難いと言う思いが交錯している。

 

例年、不作のことも考えて、4本程度栽培しているが、ここ数年は結構出来が良い年が続いている。

 

来年植えるときには、3本までにしておこうかなと思う。