笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ツバメとの戦い 最終

前回は、2連敗のあとを受けての戦いであったが、3連敗となってしまった話。

tossy123.hatenablog.com

最後は、

f:id:tossy123:20210703103302j:plain

この状態で、4回戦に突入と書いて終わっていた。

 

もう大丈夫だろうと思って、次の日に行ってみると、

残念ながら、ネットの向こう側で、元気よく飛び回っていたのである。

 

隙間は完全になくしたつもりでいたけれど、おそらくではあるが、

f:id:tossy123:20210703103944j:plain

ここをかいくぐって進入したとしか思えない。

 

これで、4連敗である。

 

隙間をなくすように、安全ピンで止めていたけれど、こうなったら、安全ピンの数を増やして虫も通さなくなるほどにしなくてはいけないのか?

と思った。

 

でも、それでは、たまには倉庫に入らなければならないこともあるので、入るには、いちいち安全ピンを取らなければいけない。

 

それは、面倒であるし、ピンは刺すのはまあ簡単だけど、抜くのは結構大変である。

 

そこで考えたのが、防虫ネットをもう少し大きいサイズに付け替えてみようと・・・。

f:id:tossy123:20210703104453j:plain

縦向きに張り付けていたのを横向き(幅広)にし、その下にもう一枚のネットを張り付けた。

 

見た目はかなり悪いが、隙間はもうない。(多分)

 

初めは、ネットが重なる部分が10センチ程度だったけど、あのツバメならやりかねないと思い、30センチ程度重ね、さらに強く横に引っ張って張り付けておいた。

 

 

あれから、3日ほど経過したけれど、ツバメはもう現れなくなっていた。

初めはツバメも様子を窺うように飛び回っていたけれど、とうとう進入できないことが分かって、諦めたようだ。

 

多分、もう今年は来ないと思うけれど、あと数日したら、このネットも取り去ることにしようかな。

 

戦いを終えて・・・

ツバメに勝ったと言うよりも、やっと諦めてくれたか。

申し訳なかったなあと言う気持ちの方が大きい。

 

後ろめたいと言うか、、、

 

別の場所に巣を作って、無事に子育てをしている事を願うのみである。