笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アダプト活動の日

今日は、年に2回のアダプト活動の日の第2回目。

主に、河川敷の清掃活動として、草刈りと空き缶等のゴミ集めをしている。

f:id:tossy123:20210808121253j:plain
f:id:tossy123:20210808121614j:plain



主に刈払機で草刈りを男性が行い、女性がその刈った草を集めたり、落ちているゴミを拾ったりと言う活動である。

 

何が大変かと言うと、河川敷の斜面が草がぼうぼうに生え茂り、足が安定しない中、作業をしないといけないと言う事。

 

特に、クズとかカズラの類のツルの長い雑草がうまく刈り取れないので、本当に苦労する。

 

朝6時からの開始だったが、30分もしないうちに、かんかん照りとなり、全くと言って良いほど日陰がないので、本当に大変だった。

 

 

 

こんな思いをしないようにと数週間前に除草剤を撒いたり、斜面で活躍する小型草刈機も導入したけれど、

f:id:tossy123:20210808132639j:plain


まだ1台しかないので、広い河川敷には限界がある。

 

参加しているメンバーもほぼ固定されていて、そのまま年を重ねて年齢層は上がるばかりで、人数も少しずつ減ってきている。

 

何とかしなければ・・・と思っても、工夫をしてやりくりするしかないのかも知れない。