笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

禁酒 3周年を迎える

今日で、禁酒を始めてからちょうど3年が経過した。

f:id:tossy123:20210819093730j:plain

3年前に、不摂生な生活がたたって、入院をしてしまった。

 

2週間ほどの入院を経て退院をしたのであるが、退院のときに栄養士さんから、食事指導を受けていた。

 

こうして入院にまで至ってしまった原因は、いろいろあると思うが、お酒の飲みすぎがかなりの要因を占めていると自覚していた私は、栄養士さんに尋ねた。

 

「塩分控えめ」「タンパク質を摂り過ぎない」を強調されたけど、お酒については、一言も触れられなかったからだ。

 

お酒は飲んではダメなんですかね?と・・・。

「お酒が原因なのだから当然でしょ!!」と言われるものと思っていたら、意外な答えが返ってきた。

 

「そうですねえ・・・、

 1日にコップ1杯程度なら良いのではないですかねえ・・・。」

え?禁止じゃないんだ。

 

この時に言われた、コップ1杯だったのか、1合だったのかは覚えていないが、お酒は厳禁とは言われなかったことだけは確かである。

 

これまで、休肝日を設けていたことはあったけど、ほとんど飲まない日はなかった生活であった。

 

それが、たとえ週に数回であれ、飲んでも良いと言われたことに本当にほっとした覚えがある。

 

でも、退院してすぐにお酒を飲むのは控えようと思った。

せめて、1週間程度は飲まないでいよう!

それが、今後の毎日は飲まない生活に繋がるのだからという意識を持って・・・。

 

そして、1週間が無事経過して、切りが良いので10日に伸ばそう。

1か月続けてみようか?

こうなったら、2か月に挑戦だ。

 

とやっていくうちに、だんだんとそれほどお酒が恋しくはなくなってきた気がしてきた。

 

せっかくだから、年を越えるまで続けてみようかと言う先延ばしがずっと続いて、今日にまで至った訳である。

 

去年の夏頃には、こんな暑い日は、キンキン冷えた生ビールをきゅーっと一息に飲み干すのが最高なんだが・・・と思ったものだが、、、

 

今年は、一度もそんなことも感じなかった。

 

それくらい、お酒を飲まない生活が定着しているということなのだろうか。

 

最初のイラストでは、我慢していらいらしている様子だが、そんなことは一切ない。

 

このまま、健康のために、飲まない生活を続けていくのもいいかも知れない。