笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ニンジンを収穫して分かったこと

ニンジンの収穫を行った。

 

数日前に、1/3ほど収穫していたが、まだ実はあまり大きくなってなかったので、少しおいたままにしておいた。

f:id:tossy123:20210912104754j:plain

 

でも、小さいながら、形も良くないけれど、十分ニンジンとして食べられたので、全部収穫してしまうことに決めた。

 

虫が付き始めていたのも気になっていたので。

 

f:id:tossy123:20210912104839j:plain
f:id:tossy123:20210912104849j:plain

5センチ以下のものは、少し勿体ない気もしたが、包丁使いが面倒なので捨てることにした。

この程度なら、売りに出すのではないので、十分だと思う。

 

ニンジンは、何度も作ったことはあるが、一度もスーパー等で売っているような代物はできたことがない。

 

理由は2つあると思う。

1.間引きの仕方が甘い。

   ・・・互いに重なり合い、生長を邪魔しあっている。

2.土があまり柔らかくない。

   ・・・まっすぐ地下に伸びず、曲がったり先っぽが数本に別れてしまう。

 

秋冬野菜を植え終わったけれど、まだ使っていない畝が余っているので、冬越しのニンジンを作ってみようかと思う。

 

今度は、この反省を踏まえて、しっかりとした土作りと、間引き等の管理をしよう。

うーん、できるかな、特に間引きが・・・。