笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

サツマイモを掘ってみた

サツマイモの苗を春に植えてからと言うもの、ずっとほったらかし状態であった。

 

明日からは10月と言う事で、葉っぱの生長も止まった感じだし、少々枯れてきている葉っぱもある。

f:id:tossy123:20210930110144j:plain

 

そこで、サツマイモが出来ているのか、分からないまま、掘ってみることにした。

葉っぱを少し取り除いてみると、イモが見える。

f:id:tossy123:20210930110331j:plain

掘り起こしたあと、もう少し掘ってみると

f:id:tossy123:20210930110426j:plain
f:id:tossy123:20210930110434j:plain

まあまあの大きさのサツマイモ。

 

苗を2本植えておいたのだが、もう一つは、

f:id:tossy123:20210930110547j:plain

すべて収穫すると、

f:id:tossy123:20210930110627j:plain

と、まあまあの出来かな。

たくさん採れすぎても、食べ手がいない。

 

食べられるのは間違いないと思うけど、それが美味しいかどうかは、焼くか蒸すか、やってみないと分からない。

 

9月26日に種を蒔いていたものが、一種類だけ芽を出していた。

tossy123.hatenablog.com

それが、これ。

f:id:tossy123:20210930111033j:plain
f:id:tossy123:20210930111045j:plain

はっきりと覚えていないけれど、春菊と思われる。

ニンジンとほうれん草は、まだ芽が出る気配がない。