笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ニンジン、春菊、ほうれん草を植えた

昨日の夕方、涼しくなったので、畑の石取りを終わらせておいた。

今日は、それを受けて、野菜を植えることにしたのだけれど、どう見ても石がまだたくさんあるように見えた。

 

そこで、一つ一つ手で拾い上げるのでは無く、ふるいに掛けることにした。

f:id:tossy123:20210926153553j:plain
f:id:tossy123:20210926153602j:plain

土をふるいにスコップで入れ、それを前後左右に揺らして、小石を取り除いていった。

この作業が思ったよりも大変な作業であった。

 

2,3回程度なら、力もそんなにはいらないので簡単だけど、これを何度も繰りかえすと、しゃがんでの作業になるので、腰は痛くなるし手がだるくなるしで、大汗をかいてしまった。

f:id:tossy123:20210926154134j:plain

これが、完成後の畝。

 

f:id:tossy123:20210926154544j:plain

まずは、ニンジンの種を掘った溝に蒔く。

 

f:id:tossy123:20210926154559j:plain

そして、さっきのより、細かい編み目のふるいを使って、土を被せる。

 

f:id:tossy123:20210926154627j:plain

f:id:tossy123:20210926155005j:plain

 

 

続いて、ほうれん草と春菊の種を蒔いて、、、

f:id:tossy123:20210926154900j:plain
f:id:tossy123:20210926154849j:plain

 

すべて完了したのが、

f:id:tossy123:20210926155114j:plain

たっぷりと水をやって、終了。

 

種を植えるのは、そんなに時間がかからなかったけれど、ふるいにかける作業は1時間以上かかった。

 

朝早く作業を開始したけど、終わった頃は、10時近くになっていたので、かなり汗をかくことになった。

 

ところで、刈り取って、ゴミ焼き場に捨てていたメロン。

そこから根をはって、生長していたのを、一旦すべて刈り取った筈なのに、、、

f:id:tossy123:20210926155854j:plain

また、息を吹き返して生長を始めていた。

 

この生命力たるや、見習いたいものである。