笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

焼き芋を作ってみた

今日は、昨日収穫したサツマイモをなんとしても食べてみようと思って、簡単な調理法を調べると、、、

 

「レンジで焼き芋」と言うページを見つけた。

朝から、どうやって蒸すかと考えていて、その方法を調べるつもりだったのだけど、そんなに簡単にできるならと早速やってみることに。

 

まずは、昨日のサツマイモを水洗いする。

f:id:tossy123:20211001100724j:plain

 

そして、このうち適度な大きさのもので、試してみる。

f:id:tossy123:20211001100958j:plain
f:id:tossy123:20211001101009j:plain

最初にキッチンペーパーでサツマイモを包み、適度に湿らせる。

 

つぎに、ラップでくるんで、レンジに。

f:id:tossy123:20211001101154j:plain
f:id:tossy123:20211001101202j:plain

 

レンジの温度は、600Wで、4分程度で良いらしい。

f:id:tossy123:20211001101426j:plain
f:id:tossy123:20211001101435j:plain

 

時間が来たので、取り出してみると、

f:id:tossy123:20211001101524j:plain
f:id:tossy123:20211001101535j:plain

なるほど、色的には良いみたいだけど・・・。

 

f:id:tossy123:20211001101630j:plain

切ってみると、少し固い感じの包丁の入り方で、切り口の色も多少黄色が薄い。

 

食べてみたけれど、やっぱり切った感じの通り、焼きがあまいと言うか、もう少しチーンした方が良いみたいだ。

 

そこで、再び、キッチンペーパーとラップを巻いて、3分追加で調理してみた。

 

f:id:tossy123:20211001101937j:plain

今度は、バッチリ!!

柔らかくて、これぞサツマイモだという感じに出来上がった。

 

多分、大きさや太さによって、この4分という時間は変えた方が良さそうである。

 

でも、めちゃくちゃ甘いと言うほどの美味しさではなかった。

あまり、良い出来のサツマイモには育っていなかったと言うことか・・・。

 

朝から、今晩は久しぶりのカレーを作ろうと思っていたのだけど、ジャガイモの代わりに、このサツマイモを入れたカレーを作ることに急遽決定した。

 

カレーにしたら、美味しく食べられるのではないだろうか。