笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ソフトバンクショップで設定を替えてもらう

新しいスマホに買い替えて、2週間と少し。

便利に使えるようになったけれど、いくつかよく分からないことや設定の仕方について聞きに店舗を訪れた。

 

それは、

①オプションで、テザリング対応になっているのに、テザリング出来ない

ソフトバンクらしき宛先から、メールが送られてくるけど、開いて良いものか

③音の設定(電話の着信音とメール等の通知音)ができなくなってしまった

④購入時のオプションを外すのは、何時、どこで

 

の4点である。

 

前回訪れたときは、平日の10時開店と同時くらいであったが、午後からの予約になりますと言われ、再度訪問するはめになったことがある。

 

今回は、前回と同様、10時過ぎに訪れたが、また予約を入れてからになるのかと思っていたら、すぐに対応してくれた。

 

まず、①のテザリングについては、設定の仕方が分かりにくかっただけで、すぐに解決した。

f:id:tossy123:20211020093156j:plain
f:id:tossy123:20211020093202j:plain

テザリングがOFFになっているので、これをクリックして、右の表示にする。

ここで、Bluetoothテザリングしか選べないと思っていたのであるが、

WiFiテザリングをクリックすると、

f:id:tossy123:20211020094038j:plain
f:id:tossy123:20211020093441j:plain

OFFとなっているのを ONに替えるだけである。

すぐに電波が飛んで、他のWiFi機器から認識できるようになった。

 

②のメールについては、これは詐欺メールですねと言われ、メール受信の設定を強度に変更してもらった。

 

これを書いている段階では、迷惑メールはまだ届いていないので、かなり有効だなと思う。

 

③音の設定ができなくなっているのは、私がよく分からないまま余計なことをしてしまっていたみたいで、これも設定を替えたら、元に戻り、音が替えられるようになった。

 

最後に、④の購入時のオプションについては、2か月後までに?外してくださいと言われていて、12月の何時頃かと思っていたら、今日にでも外して大丈夫ですよと言われ、さっそく外してもらった。

 

何だ、2か月でなくても良いんだと思ったし、次回また来る手間が省けて良かったと思った。

 

さて、本当は一番設定が替えられるものなら替えたかったこととして

着信と通知の音量を変えることはできないのかと言う問題は、、、

2つは連動している機種なので、どちらかを大きく、あるいは小さくすることはできないとの事だった。

 

音量の大きい小さいのメロディを使い分けてくださいとの事であった。