笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

車のナビ バージョンアップをする

約3年前に現在使用中の車を購入した。

その時、最新のナビを付けていたが、いずれ情報が更新されるので、更新用のSDカードを申し込んでおいた。

 

やっと、おととい、そのSDカードが我が家に送られてきた。

もう忘れていたではないか。

 

説明書に丁寧に書いてあったので、その通りに実行しても、バージョンアップできないで、2018年のバージョンのままだった。

 

何度試みても、更新をしているのだけど、パージョンは替わらないままであった。

 

そこで、ダイハツの店舗に行って、事情を説明すると、担当の方が説明しながら、更新をしてくださった。

 

説明書通りにやれば簡単にできる事だったのに、私の思い違いで、やり方が間違っていたのである。

 

f:id:tossy123:20211019102447j:plain

まず、ナビの蓋を開ける。

 

f:id:tossy123:20211019102523j:plain

蓋が開いたら、すぐに見えるSDカード。

これを新しいものと差し替えて、バージョンアップ開始・・・

と持っていたら、これが違っていたのだ。

 

f:id:tossy123:20211019102750j:plain

さらに、カバーを左にずらして開けた状態にしなけれどならなかった。

そして、右に見えるSDカードがナビのSDカードなのである。

 

最初のSDカードは、どうやら、CDの録音用のカードだそうである。

 

蓋を閉めて、直ぐにバージョンアップは終了した。

f:id:tossy123:20211019103150j:plain

2018年と書いてあったものが、2021年のものとなっている。

 

説明書にもカバーをずらして外すように書かれていたが、SDカードが見えた時点で、そこから先は読んでいなかった。

 

もっと注意深く進めると言う習慣をつけなければならないな!!